太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あつあつ
いよいよお鍋の季節がやって来ました
あつあつの鍋料理で体も心もほっかほか!
家族団欒でお鍋料理を楽しむのはイタリア人も同じ
でも、一般的には一つのお鍋は皆で一緒には食べません

12月クリスマス料理ロンバルディア編のメインディッシュはこちらの2皿
d0024404_321942.jpg

カッスゥオ-ラCassoeula :
豚の脚、鼻、耳、皮、尻尾、あばら等をキャベツVerzaとコトコト
数時間煮詰めたお料理
まさに厳冬を乗り切るスタミナがみなぎる味!食べごたえアリます!
コントルノはポレンタ。。。

d0024404_324323.jpg

トゥリッパ Trippa
牛の胃袋をビ-フブイオン+トマトソ-ス+香草で長時間
とろとろになるまで煮詰めたお料理
しっかりした味ですが、口当たりが意外にあっさりしています。



日本のもつ煮込みイタリア版ってところでしょうか。
トスカ-ナ地方でもとても伝統的な人気メニュ-のひとつです

Stasera mangiamo qualcosa di caldo !
今夜は何か暖かいもの食べようよ!

d0024404_37397.gif
人気blogランキングへ
[PR]
# by italiadoc | 2005-12-16 03:09 | *Mangiare
KOTOBA

早朝の電話で 私はミラノ市内にあるS病院へタクシ-をとばしました
ミラノ滞在中、十二指腸潰瘍で緊急入院手術をした日本人からの
医療通訳の緊急依頼です

真剣な医師の眼差し、厳しくもあり穏やかな声、そしてうつむいたままの
若い彼女の不安な横顔

患者の様態、手術状況、薬について、日本での今後の治療指示、リハビリ...
数人の医師と看護婦さんの間でイタリア医療専門語が飛び交います

私は医師の目を見、言葉を心で受け止め、頭で理解するよう努めます
そして彼女の目を見て同様に日本語に訳す
声の抑揚を押さえ、私は無機質

医師が去った後

お礼を言おうと私を見つめ、無理をして身体を動かそうとする彼女



私はなにも言わずに、言えずに彼女の手を握りました


彼女は静かにこっくりとうなずきました

d0024404_7403170.gif
人気blogランキングへ
[PR]
# by italiadoc | 2005-12-14 07:42 | *イタリア四方山話
冬うまいもの
親友フランカのお母さん手作りの このパスタを初めて食べた時
あまりの美味しさと、甘いパスタの味に驚きました
d0024404_6454763.jpg

「トルテッリ.コン.ズッカ」Tortelli con Zucca
ミラノよりヴェネチア~フィレンツェ方面へ向かうほぼ中間に位置する町
「マントバ」特産の甘味とコクのあるカボチャのピュレと
d0024404_6462566.jpgミラノ北にある小さなサロンノ村特産リキュ-ルアマレット.ディ.サロンノ を詰めたパスタ
マントバの郷土料理です
頬張った瞬間、イタリア厳冬に育つ畑の香りとアマレットのア-モンドと杏の優しい香りが、口一杯広がります。
味わえば味わうほど旨みが膨らむこのパスタ、クリスマスにピッタリの暖かい一品。
カボチャの丸みとアマレットのアクセントを生かして
ソ-スはシンプルにサルビア&バタ-!

この素朴な味が無性においしい、イタリアなのです。

その他12月の郷土季節パスタは......

d0024404_6243836.gif
人気blogランキングへ

.....more
[PR]
# by italiadoc | 2005-12-13 05:47 | *Mangiare
前菜ミラネ-ゼ
師走のメルカ-トは威勢がいい
d0024404_6123134.jpg

「さあ、さあ~ 焼きたてだよッ おいしいよ!」
Eccomi qua! E’ freschissimo! E’ buonissimo!
d0024404_612511.jpg

ザクッ ザク-ザク-
シチリア出身サルバト-レのパンを切る音が食欲をそそります

ロンバルディア、ベネト、エミリアロマ-ニャ、ピエモンテなど
北イタリア中心に5つの州に展開する巨大ス-パ-マ-ケット エッセルンガ
クリスマスカタログより前菜をひとつご紹介

d0024404_6134945.jpg


ミラノのドルチェパンといえば。。。鐘型でおなじみの パネット-ネ!
甘味を押さえたこのパネット-ネに
サ-モン.エビ等、魚介類またはハム、サラミをサンドした
「パネット-ネガストロノミコ」 Panettone Gastronomico
これぞ前菜ミラネ-ゼ、代表でしょう!
今年のベバンダはフリウリのプロセッコ-Bianca Vigna-おすすめです

<エッセルンガホ-ムペ-ジからクリスマスメニュ-を見るには>
1.画面中心部にある E’ online il nuovo catalogo di Natale → クリック
2.Provincia –例. MI → クリック
3.Negozio – 例. Milano – Via Washington → クリック
4.Categoria -例. gastronomia → クリック
5.Prezzo -例. €100 → クリック

4番のCategoriaカテゴリ-欄をいろいろ変えてメニュ-楽しんで下さいね☆

d0024404_629282.gif
人気blogランキングへ
[PR]
# by italiadoc | 2005-12-10 06:22 | *Mangiare
Pranzo di Natale
d0024404_452974.jpg


「クリスマスには何食べるの?」
“ Cosa mangiate per il pranzo di Natale? “


イタリア人にそう訊ねると、答えは千差万別
郷土料理豊かなこの国では、クリスマス昼食会の定番メニュ-はそれぞれの地方により、家庭によってとても異なります。
共通は“ キリスト誕生を祝い、普段は遠方に住む家族が集まりゆっくりと時間をかけて食卓を囲む楽しい時間” -12月25日クリスマス昼食会-
Pranzo di Natale プランツォ ディ ナタ-レ
ここミラノを中心とするロンバルディア州、フェラ-ラ、エミリアロマ-ニャ州にかけてのクリスマス郷土料理メニュ-を少しご紹介してゆきたいと思います。

キャビア.イセエビ.タルトッフォ...豪華な海の幸 山の幸で彩られる食卓!
ウ●● を使ったお料理がイタリアX’masメニュ-だと初めて知った時「えっ?」
その年の暮、さっそく専門店に行ったことを思い出します。
さて、この食材 ●●ギ とは...

...more
[PR]
# by italiadoc | 2005-12-07 00:06 | *Mangiare