太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ミラノの朝
キュッ、キュッ、キュッ____________。
黒いゴム長靴で、白い大地を雪踏みです
実に小気味の良いリズミカルな音が、あっちからも、こっちからも
朝の静かな公園に響いています
d0024404_1465053.jpg

大通りから少し外れたこの公園は、私の通勤近道
いつもは買い物袋をさげた地元の人々が憩い
トランプ片手に年配のおじさん達が時を忘れて集っている

「この大雪では、今朝は走っていないだろうなぁ~ 」
去年の春先からジョギングで顔見知りの姿を遠くに探しながら
キュッ、キュッ、キュッ____________。
ワァ~ッ「今朝も走ってる、ビルゴラ!」
d0024404_1471070.jpg

ミラノの公園ではジョギングをする人々と同様、犬の散歩をする人々を
多く見かけます
私は犬を連れている人に会うと嬉しくて、なぜか笑顔になり話がはずんで
しまいます
「雪なのに、今朝も散歩に来てるのね!」フランカさんに声をかけると
「日常のことだからね!」と、笑顔でサラリ
ビルゴラへの愛情と気遣いがぎゅっと詰まった言葉でした
あぁ、なんてタフで優しいイタリア人なんだろう-

30年ぶりの大雪に見舞われ痺れるように寒いミラノの朝
人間関係や自然の厳しささえも和ませてくれる素敵な友達との再会で
私の一日は始まり
ほんのり暖かい気持ちでメトロへと歩き続けました

d0024404_1474595.gif
人気blogランキングへ

伊訳 MORE......
[PR]
# by italiadoc | 2006-01-30 01:49 | *お気に入り風景
バトン
早朝から降り始めた雪は、午後になっても降り続いています
d0024404_2341840.jpg

今朝のロンバルディア天気予報によると、この雪48時間は降り続くそう
たまに見かける自動車もスピ-ドを落とし、とても静かな午後です

先日アッコさんからまわってきました「バトン」
1.パンツ派? スカ-ト派?
―― パンツ派!
2.これを書いている今、どんな格好している?
――ワイドデニムパンツにトップはグレ-のアンサンブル
3.どんな格好が好き?
――着心地が良く、気持ちがシャキッとする格好
4.好きなブランドは
――いっぱいありすぎてムツカシイ..
心が揺れるブランドはシャネルとフェレと..
5.メイクのこだわりは?
――よく寝て早起きすること、そうすると肌が引き締まる気がするかな
6.美白?小麦肌?
――いつかは効果アリと信じて、美白化粧品使用中
7.よく読むファッション雑誌
――新聞Corriere della Sera付属ファッション雑誌"io donna""Vogue Pelle"
8.この夏はどんな水着だった
――ワンピ-スタイプ、色はトルコブル-
9.お気に入りの靴
――パトリック.コックス、 ロ-ヒ-ルタイプ
10.チャレンジしたい髪型は?
――ビヨンドストレ-トロング??
11.センスがいいと思う芸能人は?
――わ、わっかりませ-ん
12.帽子はかぶる?
――時々、でももってる帽子は結構あります
13.いちおしのオシャレ小物は?
――う~ん、見えない様で見える部分に気をつけて例えば靴下とかタイツ結構凝ります

d0024404_235645.jpgつばの部分にワイヤ-入りで形を変えれるお気に入りの楽しい帽子
ミラノに拠点を持つ日本人デザイナ-ヒロコハヤシさんのコレクションです

d0024404_2355792.gif
人気blogランキングへ

伊訳 MORE...
[PR]
# by italiadoc | 2006-01-27 02:43 | *プロフィ-ル
受けてみよう
毎月楽しみにしている 北イタリア日本人会 発行の新聞が、先日届きました。
今月の親睦会の予定、イタリアでのお役立ち情報などなど...

d0024404_43917100.jpg
そして目に留まったのが実用イタリア語検定試験要項のパンフレットです!!
試験という文字を見ただけでドキドキ。興味津々で開いてみると、ミラノにも試験会場ありました
試験日3月12日、日曜日。。
受けてみよう!検定3級。。。


早速申し込みを済ませ、問題集にも取り組んでみました――
うっかりミスや早合点、忘れてた成語句等結果はサンザン~
その一つというのは

-Vai da sola allo zoo?
-Ci vado con ________ nipote.
a) la mia b) mie c) le mie d) mia

正解はd)
解説は親族を示す名詞は、所有形容詞(loro以外)が前にくる時も、単数形の場合は冠詞をつけません。です。
だから、名詞により例えばこう変化してゆくんだ...単数の場合/複数の場合
con mia madre….con mio fratello…..con le mie sorelle…..
con i loro nipoti….con mia nonna…

さてMORE...後の伊訳、間違いや問題点なんなりとご指摘していただければ
とても嬉しいです!

d0024404_4424958.gif
人気blogランキングへ

MORE...
[PR]
# by italiadoc | 2006-01-23 04:45 | *Allegria
白の演出
早朝五時半、車のヘッドライトにてらされた街並みは樹氷のよう
私はミラノ中央駅発ユ-ロスタ-9425に乗り込み一路フィレンツェへ
目指すは2006/2007秋冬メンズコレクション展示会 第69回 ピッティ ウオモ
1月11日~14日、会場はフィレンツェ市内バッソ要塞です
皮のボストンをシ-トの上棚にあげ、指定の窓際の席にコ-トのまま座り
やっとウトウトしはじめたかと思った頃フィレンツェサンタ.マリア.ノヴェッラ駅に到着08時45分-快晴の青空
B&B に荷物を預け、会場に直行。新しいコレクションへの期待と緊張感で
入場...とその時...
d0024404_22471840.jpg

“心楽しい ” 造形が目の前に映し出され、自分の中で調和がとれたかのような
「快感」「自由」
d0024404_22475238.jpg

メイン会場クラシッコイタリア-ノ前広場、真っ白な参加国14旗が雲一つない
水色キャンパスを走り抜ける「統一」「出発」「探求」
d0024404_22481985.jpg

メイン会場入り口に設けられたホワイトカラ-のお花屋さん 「平安」「純粋」
d0024404_23301083.jpg

白い彫刻への驚愕はしだいに暖かい共鳴へと変わる「地球」「共同」
d0024404_22485559.jpg

銀白の世界、白いカフェは 優しい「リラックス」

ここでご紹介できるのはほんの一部ですが「白」という色を使って今回のピッティウオモ展示会を演出したのは、ベルギ-のファッションデザイナ-
マルタン.マルジェラ氏!
と聞いてウ~ンと頷く方も多いのでは??!! ホワイトは彼のメゾンカラ-
12日にはフィレンツェ市内のプッチ-ニ劇場でファッションショ-が行われたとのこと、勿論テ-マは「白」、見たかったです。。。

世界屈指の服飾メ-カ-が生み出すデザイン、品質、技術への究極のこだわりの表現「メンズファッション」とマルジェラ氏の「白の演出表現」が融合した今回のピッティウオモは、私にとって特別、意味のある展示会となりました
今まで展示会は「競争」「頑張り」そして 「戦い」だとさえ私は感じていたのですから...

さて、皆様は白の演出から何を感じられましたか?

追伸 ~ 今回の記事「白の演出」をファッションのカテゴリ-に入れようか、ア-トに入れようかなぁ...芸術は表現だと常々感じる私には迷いのある選択ですが、昨年の第68回ピッティ記事に引き続き (6/23~29ブログです) ファッションのカテゴリ-にいれました ~

d0024404_22494562.gif
人気blogランキングへ

伊語訳 ..... MORE .....
[PR]
# by italiadoc | 2006-01-16 22:52 | *ファッション一流職人
日本人現代ア-ティストを探せ
d0024404_21463395.jpgミラノ発信
■ 日本人現代ア-ティストを探せ■

本屋、企画ギャラリ-、出版社と多機能をもつミラノ1775年創業ア-ト専門書店ボッカ Libreria Boccaとの共同で取り組むニュ-プロジェクトで、是非日本の皆さんと一緒に挑戦したい私の夢2006年仕事目標!

d0024404_21471620.jpgア-トプロモ-タ-として有数のボッカの社長ジャコモ氏が言いました。

「僕は自信がある!小粒で輝く日本人の感性は今ヨ-ロッパで求められている。日本人ア-ティストを発掘しミラノから世界に飛び立つチャンスを彼らに与えたいんだ、
ようこ!」


日本文化の本出版翻訳の仕事をきっかけにジャコモ社長と出会い、かれこれ8年以上にもなる昨年7月のことでした。現在、ボッカ出版イタリア新聞Arte Incontro紙上に日本ア-ト情報宣伝掲載、そして日伊間のファッションビジネスに深く携わる私にとってボッカは心のアンテナ、ジャコモ氏はグロ-バルな出会いを導くとても大切な存在。
今日はジャコモ氏に新年のご挨拶にあがりました
本日ミラノは晴れ-ドゥオモ広場からガレリアに入り....
d0024404_21481050.jpg

右手3軒目 書店ボッカ、ここが企画ギャラリ-として作品発表の場所、極上
d0024404_21485756.jpg

信頼と行動派のジャコモ氏、昨年秋の企画個展の内示展にて、ARTE INCONTRO新聞掲載の日本文化ア-ト説明会の様子(私居る!)など
そしてボッカでの個展も大成功のイタリア人ア-ティスト新春第一弾は存在感宿るエンツォ フィオレEnzo Fioreますますの注目ア-ティスト-
d0024404_21493723.jpg

§ア-トはボ-ダレス、ジャンルはありません。個展、グル-プ展、伊でのア-ト本購入及び出版、宣伝広告 ...お問合せはコメント欄か→メ-ルでお気軽に-出会いはチャンス!§

<お知らせ>
今回の記事より新カテゴリ ARTE ア-ト を追加
徐々に充実させてゆきたいなと思ってますので宜しく~

今日も作品を抱えもってボッカを訪れるイタリア人ア-ティストに出会う
ボッカの扉 = イタリア登竜門 = 世界の扉


d0024404_21502665.gif
人気blogランキングへ

MORE......
[PR]
# by italiadoc | 2006-01-09 21:52 | *ARTE