太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc


<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
イタリア語クイズ Allegria – 6 –
ちょっとご無沙汰 イタリア語クイズです
ミラノは一昨日から又もやムシムシとした湿度の高い毎日が続いていて
寝ても食事をしてもじっとしてても汗がタラ~ッ..タラ~ッ..
こんな日は机に向かった学習というより
d0024404_4495512.jpg

身振り、表情を使ったイタリア語ジェスチャ-でおもいっきり汗を流して下さい!!

d0024404_4504755.jpg


















↑写真N1~6の身振りの意味を下記A)~H)から選んで下さい
身振りと同時に出る言葉ですから、身振りしながら発音することはとっても大切です
それに顔に表情もでればもう完璧!

A) Ne ho fin qui! ネ オ フィン クイ
B) E’ testardo! エ テスタルド
C) Viene qui! ヴィエネ クイ
D) Delizioso! デリツィオ-ゾ
E) Ma cosa vuoi? マ コザ ヴオイ
F) Io non c’entro niente! イオ ノン チェントロ ニエンテ
G) Ci vediamo! チ ヴェディア-モ
H) Ma come faccio? マ コメ ファッチョ

どの身振りにも当てはまらない言葉がありますので、注意して選んで下さいね

*イタリア語の身振りは地方によって変わる方言のような性質をもっていて
その起源はナポリだと-ある本で読んだことがあります
日々、若者間で使われる新しい身振りは増えてゆくのが現状ですが
ここ北イタリアロンバルディア地方で、親しい友達間で比較的今でも使われる
伝統的イタリア語ジェスチャ-を今回クイズにしてみました
私にとってイタリア語の身振りはとても親しみのある言語??
イタリア伝統自己表現方法で、大切なイタリア文化だと思っています
しかし、一方で身振りは「上品さに欠ける」という説もありますので、
時と場所を選んで上手く使って下さいね
例えば敬語を使うような相手の場合は..身振りは避けたほうが賢明かもしれません

クイズの答えは来週初めの予定しています

Ciao Ciao a tutti!
Buon week-end!

写真の身振りが分かり難い.......

More
[PR]
by italiadoc | 2005-07-30 04:57 | *Allegria
食後のア-トはコレ
d0024404_625931.jpg


ずっと見てると引き込まれちゃいそうな.....
実はこれは見るものではなく、飲むもの

「イタリア グラッパ」なのですヨ!香草植物入り

先日ご紹介したアグリツリ-ズモ Bullona で出していただいた食後酒
左から
ヘンル-ダ(Ruta)、甘草(Liquirizia)、松(Pino)、
ビャクシン(Ginepro)、コケモモ(Mirtillo) 入り

ちなみにイタリア人に人気があるのは男性にはLiquirizia
女性にはMirtillo だそうです
一般的にはグラッパって1種類の葡萄の絞り粕を醗酵させた蒸留酒で無色透明
お肉などちょっと重めの食後には本気でききます、胃がスッキリ
アルコ-ル度数が40-60度と炎のように高いので、要注意してね☆

d0024404_62741100.jpg

と、わかっていながら全部味見をしてまいりました
それぞれの香草の香りがしっかり楽しめる、イタリアならではの食後酒です ??
アレッ??フランスにもグラッパあったような? 別名で...思い出せない

ドライな方にはGineproかLiquirizia、甘党のかたにはMirtilloがおすすめかしら~
でも、実は3種類ぐらいまで味ははっきりわかったんだけど
その後は舌の感覚が..無し..麻痺..好きな香りはPinoでした!

d0024404_628787.gif
人気blogランキングへ
d0024404_629670.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-07-28 06:53 | *Mangiare
ミラノ近郊おすすめアグリツリ-ズモ!
d0024404_1264986.jpg

アグリツリ-ズモが注目されはじめてもう6-7年になるでしょうか
農家の一部を利用した宿泊環境、そこで飼育栽培されている食材を使っての
食事の提供が経営の基本となっているだけに
1.家庭的で自然を満喫できる豊かな環境
2.大自然の家庭の味を楽しめる
のが大きな魅力です!

私はトスカ-ナやウンブリアの旅には、必ずといってよいほどアグリツリ-ズモを
利用するのですが、ミラノ近郊はどうしてもビジネス目的の開発が進み、アグリツリ-ズモとはほど遠い環境かとおもいきや...イエイエ ありました、ありました、
お勧めのアグリツリ-ズモ!!
ミラノ-ノバラ国道11号線 MI-No SS11で約1時間弱
ティチ-ノ公園Parco Ticino に入ったところに位置する20へクタ-ルの広大な敷地に家畜と野菜果物栽培を営む農園ブッロ-ナ Agriturismo Bullona
宿泊施設はありませんが、乗馬、農園経営スク-ルをはじめ終末のみ食事可☆
これがすっごく美味し~い!
旧馬小屋を改造した、リストロと呼ぶのがぴったりの家庭的雰囲気で、サ-ビスに携わるスタッフは農園経営を志す若者達ばかり
d0024404_128408.jpg
24日のメニュ-は
Antipasti : Salumi crudi della Bullona
Cipolle fritte
Carpaccio di manzo con scaglie di grana
Verdure in pastella
Involtini di prosciutto cotto e insalata russa
Primi : Risotto alla parmigiana
Tagliatelle al sugo di verdura
Secondi : Grigliata con patatine della Bullona
Insalata di stagione
Formaggi : Formaggi al Taglio
Dolce : Dolce della casa alla comanda
Caffè, Digestivo
値段は€25.00 大人 €10.00子供
d0024404_1293358.jpg

このお肉...Buonissimi!!
そして食後にティチ-ノ公園をサイクリング~は必須です!(貸し自転車アリ)

Cascina Bullona
Strada Valle, 32 20013 Pontevecchio di Magenta
Tel:02-97292091

d0024404_1305541.gif
人気blogランキングへd0024404_1313841.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-07-27 01:33 | *Mangiare
ヴァレ-ゼ 緑の別荘 -その2-
d0024404_6275866.jpg


前回のポンティ氏の別荘 -Villa Ponti- のお隣さん

パンツァ伯爵の別荘 – Villa Panza – をご紹介!!

1700年代にメナフォ-リオ侯爵 il marchese Menafoglio の意向で
建てられたヴィッラ
ジュゼッペ パンツァ伯爵 il conte Giuseppe Panza が最後の個人所有者となり
1996年にFAI (Fondo per l’Ambiente Italiano)というイタリア環境地所
に寄付され現所有となっています
10:00 - 18:00 月曜と年末休館
Villa Panza: Piazza Litta, 1 Varese tel 0332-283960

d0024404_6284330.jpg


イギリス式庭園をモデルにして'800に作られた33000平方メ-トルの庭園は
幾何学的でありながらどこかドルチェな、まさに Giardino alla italiano
ポンティ氏の別荘同様、小高いところに位置するだけあって景色は最高よ
天気が良ければモンテ ロ-ザ Monte Rosa まで見えるとか...
私は 庭園の一番奥のちょっと小高いところの木陰で一休み

d0024404_629198.jpg

だまって静かに見つめてくれる
あなたの強さは何でしょう

木の葉に漏れる夢の輝き
私の心をつなぎあわせてくれました

右手を節に触れた時
かなしくないよと頬をなでる

あなたはみんな知っている
私はみんなが好きになる


d0024404_6295156.gif
d0024404_6301383.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-07-25 06:34 | *お気に入り風景
ミラネ-ゼの避暑地
学校は3ヶ月間、企業は1ヶ月近くヴァカンスするここ北イタリア
以前に比べると、交代制をとって1ヶ月も仕事が停止しないようにする
傾向があるとは聞いていますが...
私はこのイタリア式ヴァカンスに賛成派なのです、だって
これがイタリア!! ヴァカンスなくってどうしましょ、
長い暗い冷たいミラノの冬を乗り越えるためにヴァカンスはある!!
とミラネ-ゼは言いますが
しかし、忙しいわ ~ ヴァカンス前は...なんだか日本のお正月前みたい?!

d0024404_7282063.jpg
では昔のミラネ-ゼは夏のヴァカンスをどこで過ごしていたのか!
一昨日仕事でヴァレ-ゼ県 index に行った時、訪れてまいりました

d0024404_7285116.jpg

ミラノの企業家アンドレア ポンティ氏 Andrea Ponti の別荘
1850年代に.......
d0024404_730441.gif

more
[PR]
by italiadoc | 2005-07-23 07:45 | *一流建築/ショップ
イタリア語 クイズ Allegria -5-
d0024404_6212516.jpg


d0024404_6201256.jpg 16日のイタリア語クイズの解答

問 7) a 問8) b 問 9) c 問 10) b

簡単なテ-ブルマナ-についてのクイズ如何でしたか?

マナ-なんて考えて食事をしたら美味しくない!
と思われる方もいらっしゃると思います。。。が
他国のマナ-や習慣は、知っておくこと大切じゃないかなと思っています

私にとってなかなか身につかないイタリアでの習慣の一つが

=イタリア式鼻のかみかた公共編=
*突然白いハンカチをおもむろにポケットから取り出し (しわくちゃなケ-ス多々)
*これでもかってくらいおもい――っきりサウンドとともに行われ
*なにもなかったかのように、そのハンカチは元のポケットへまるめられ
*2回目からも同じことが繰り返される

私こんな経験あります

季節は冬、場所は通勤ラッシュの地下鉄、妙にチラチラと私を見る人が多いので
何かがおかしいに違いない! と察知
人知れず身だしなみをチェック、左右の靴が間違ってないかまでチェック入れたは
ミラノは都会、外国人が珍しいというようなことは考えられないし...
気のせい、気のせい、気にしない、っと....
それから随分経って知りました
あの日風邪をひいていた私は、鼻をスッ~ススッ - この音が地下鉄構内で
響いていたのです
聞きなれないこのスッ~ススッ音とその姿はイタリア人にとって思った以上に
不快で滑稽に映るみたいです...知らなかったそこまでとは

それからこんな話も。。。

日本から遊びに来てくれた女友達K子を友達にご紹介~!
楽しい時を過ごし無事彼女は帰国
イタリア人の友達も楽しかったねぇと大満足の会話が続く....

「K子ちゃん感じいい子ねっ」
「でも 歯が悪いのかなぁ? 笑う時いつも口を隠してたK子ちゃん」

エッ...K子は奇麗な歯並びで歯は悪くないこと、日本の習慣などの説明後
「残念だなぁ せっかく素敵な笑顔なのに」と一言
それまで無意識に笑う時に口元に手を持ってきていた自分自身に
初めて気付いた私でした

食事のマナ-の話題から体験談になってしまいましたが
イタリアの晩餐会といえば!! かの有名な Il Cenacolo - L'Ultima Cena をじっくりと見ているといつの時代も
“ 食事は美味しく食べるのが一番 ” ですよね

A tavola non si invecchia!
d0024404_622361.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-07-20 06:28 | *Allegria
これがイタリアリゾット
今日は久しぶりに美味しいブログです、それもとっておきにお勧め!

d0024404_17183977.jpg

200年もの歴史を持つ “アンティ-コ リストランテ フォッサ-ティ”
“Antico Ristorante Fossati” をご紹介☆

d0024404_17201433.jpg

ミラノのすぐ北に位置するF1レ-スでおなじみのモンツァの町より車で約20分
ロンバルディア地方を流れるランブロ川沿いの山道をカノニカ村へむけて走らせます
“森林浴” という言葉がピッタリのドライブコ-スの途中に、突然現れる
パトカ- 、警察官、ブラックス-ツ+サングラスの護衛団の姿...
ベルルスコ-ニ首相官邸に近づくと雰囲気が一変する山道です
きっとこの長い長-い緑のトンネルの向こうにお城がたたずんでいるんだろうなぁ

そんなこんなでまだ薄暗くなりかけたばかりの9時にレストランに到着!
イタリア人の友達と食事をする時は、夕食は8時半から9時にスタ-トが普通です
個人的には7時ぐらいからでもOKなんですけど..閉まってますレストラン..笑

レストラン フォッサ-ティの特徴は
徹底したトラディショナルなロンバルディアブリアンツァ地方の料理-ということ
シンプルで素朴なお料理は、イタリアの伝統地方料理!の代表ってところです
それから “ 美味しい “ の一言、それも特別、絶品!!
必ず試していただきたいのは Risotto alla Brianzola サフランとソ-セ-ジのリゾット

d0024404_17203994.jpg
今夜のメニュ-は
Antipasto Brianzolo :
サラミ、ソ-セ-ジ盛り合わせ前菜
Risotto alla Brianzola :
ブリアンツァ風リゾット
Spezzatino di vitello con Polenta :
牛肉煮込みポレンタ添え
Sorbetto al Limone :
レモンシャ-ベット


そしてもう一つの特徴はレストランの “ 建物 “ そのもの
古く1400年代の旧郵便局を修復してつくられた外観と内装
お料理同様、シンプルで素朴そして磨き込まれた調度品達、石と木の調和
ブリアンツァの懐かしき時代を訪れたかのような空気に包まれました
「古きもの伝統の継承」
この精神はお料理の世界でもまた、真に私の心を和ませてくれました

昨日があるから明日はなおさら大切なのね

Antico Ristorante Fossati
Canonica al Lambro
Triuggio Brianza
Tel 0362-997799
* 9月開催F1シ-ズンは貸し切り状態、要予約
d0024404_1721652.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-07-17 17:25 | *Mangiare
イタリア語 クイズ Allegria –4-
d0024404_6592548.jpg

テ-マは引き続き 「簡単なテ-ブルマナ-」

いよいよ楽しい食事が始まります



7) Durante il pranzo è assolutamente vietato:

a. utilizzare gli stuzzicadenti
b. offrire fiori alla padrona di casa
c. alzarsi per andare in bagno

8) Dopo aver bevuto il brodo, il caffè, il the o mangiato il gelato,
il cucchiaio o cucchiaino deve:

a. essere lasciato nella tazza
b. appoggiato sul piattino sottostante
c. appoggiato sulla tavola

9) Il dessert va servito:

a. dopo il caffè
b. dopo la frutta
c. prima di frutta e caffè

10) I vini si servono in sequenza:

a. prima rossi forti, poi rossi leggeri e infine bianchi leggeri
b. prima bianchi leggeri, poi rossi leggeri e infine rossi forti
c. prima rossi leggeri, poi bianchi leggeri e infine rossi forti

訳 は...
d0024404_71381.gif

More
[PR]
by italiadoc | 2005-07-16 07:06 | *Allegria
イタリア木彫り職人 あったかい 夢いっぱい
d0024404_14521790.jpg

いつも通ってない ”この細い道” 通って行こう!

フィレンツェで、ある朝たまたま歩いたこの細い道 ボルゴ デイ グレチで
こんな素敵な木彫り工芸細工のお店 バルトルッチ Bartolucci
を見つけました
グレチ通りより1段石の階段を上がった小さなお店の玄関
そしてその奥に広がる空間はどこを見てもみごとな木彫りの世界!
お手ごろな小物から、特に印象に残った実物サイズの車とバイク
ぶなの木を使った手彫り作品、ステキよ~
製作はイタリア マルケ州のペザロの町
お気に入りモデルをオ-ダ-出来るそうです
「一家に一台いかが~?」ですか!
エンジンもきっと木で出来てて、今にも動き出しそうな-そんな感じでした

d0024404_592161.jpg

普段あまり置物とかを購入しない方なのですが、(小物類大好きですが、どうも家に帰るとそのあたりにごろごろと置いてしまい、最終的には箱にしまっていつもかわいそう)
思わずミニサイズのベスパか、おもいっきり大きいピノキオを(ちょっとなんだかコワイ)買いたいわ!
衝動に駆られ...ぐるぐるとバイクの回りをおもむろに
2-3周...
次のチャンスには絶対買っちゃお☆

子供にも大人にも喜ばれるような木のおもちゃいっぱい
お土産にいいかもしれませんね!

d0024404_595035.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-07-15 05:14 | *一流建築/ショップ
フィレンツェに咲くダンディ- ピッティ ウオモ番外編 -1-
イタリアのモノ造りに今更ながら圧巻された第68回 ピッティ イマジネ ウオモ
人々のモノ造りへのこだわりが、服飾美として具現化されているのですから
す*ば*ら*し*い* それは心で文化の集結です(6/23~ブログもどうぞ)

d0024404_7261338.jpg

なんだか男の人って羨まし~なぁ~ファッションとか車とかを本気で人生のスタイルに
して、生の喜びまで感じてるッ。カッコイイしエレガントだし大人だし...
きっとこういう人をダンディ-な男(ひと)って呼ぶのかしら? マストロヤンニは
ダンディ-? むしろイタリアの「あぁ~イイ男って感じ」で粋なイメ-ジかしら!
イタリアを愛し、カルチョと車に情熱を注いだイタリア経済界のリ-ダ-でもあった元フィアット会長ジャンニ.アニェッリ氏 Tributo a Gianni Agnelli が私の心にフト浮かびました
アニェッリ氏のワイシャツへのこだわりは世界中のエリ-トビジネスマンに影響を与えたといえば過言でしょうか..特に有名なのはsofto roll collar 柔らかい襟仕立て

d0024404_7265939.jpg
ピッティの番外編は北イタリアベルガモ市に1958年創業のエマヌエル マフェイスのメンズシャツをご紹介。手縫いボタンホ-ルや肩のギャザ-、襟の仕上げなど伝統的サルトリアの縫製を隅々に施す高級シャツ。素材はエジプト綿、シ-アイランド、イタリアシルクなどこれ以上のものはない-レベル。
なるほどこれなのね! ワイシャツの裏側、襟の裏側を見せていただいて釘付け状態。見えないところに施されたこだわりと伝統技術に、メイド イン イタリ- の秘密を見た感じです。
来春は軽く絞った上品なライン、カフスに注目したいちょっとレトロなデザイン傾向



話がもとに戻りますが、えっ? ダンディ-の話...
ダンディ-な子供も粋な子供もちょっといそうにないから
ダンディ-も粋も大人だと思うんですけど、
ダンディ-な男はいてダンディ-な女はいないのでしょうか??
粋な男も粋な女もいそうです。わけがわからなくなってきました..私

ダンディ-と粋ってどう違うのカシラ?
あなたのご意見待ってます。

d0024404_7451018.gif

d0024404_7273728.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-07-13 07:36 | *ファッション一流職人