太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:*ファッション一流職人( 20 )
15センチx11センチx3センチ
d0024404_5293679.jpg

15センチx11センチx3センチ

イタリア展示会場などで無造作に置かれているちょっと分厚目の携帯にも
大変便利なこちらの小冊子
中を開くとヨ-ロッパ、ニュ-ヨ-ク、アジアを中心とする最新ファッション
情報がぎっしり詰まっているのです

今日から1週間、パリでの仕事が始まります
セピア色のパリの街、色っぽくココロが揺れている感じがいい!

などといっている場合じゃないですね

ミラノから約1000KM、8時間余りの列車移動を今回は選びました
胸一杯詰め込んだミラノの風をパリで吐き出して
パリの風を胸一杯に運んできます

では、行ってきます。

d0024404_530023.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2006-03-01 05:32 | *ファッション一流職人
MORE
ミラノの春 は展示会からスタ-トです
ファッション、建築、旅行、医療関係など重要展示会開催都市として世界中から
バイヤ-が集まるミラノ市
d0024404_0215052.jpg

17日よりミラノ初、国際ジュエリ-展示会 “MORE” 開催中
勿論今までの宝石展示会、北イタリアビチェンツァとスイスヴァ-ゼルは益々の健在ぶりですが、ミラノ初MORE開催によって新しい宝石ファッションの流れが今後とても楽しみとなるMORE
年一回開催予定、時期はMILANO VENDE MODA 、MIALNO MODA DONNA、MILANO UNICAなど注目の展示会日程に重なっているのも、バイヤ-にとっては
大きな魅力です
目が眩むような気品あるダイヤモンドジュエリ-、職人最高峰技術が施されたイタリア伝統宝石、機能美とロマンの世界へと導く高級腕時計...
ウィンド-越しに見つめているだけで、思わずピンと背筋が伸びてくるようなたまらない緊張感の一日でした
d0024404_0211330.jpg

2006年ミラノ展示会カレンダ-は コチラが便利

d0024404_0223047.gif
人気blogランキングへ

伊訳 MORE....
[PR]
by italiadoc | 2006-02-19 00:24 | *ファッション一流職人
色彩の魔術師
イタリアトリノ冬の祭典が開幕
どの競技を見ても、大自然のパノラマを背景に眩しいほどに鍛えられた選手の姿と真剣な眼差しに私は釘付け
d0024404_101453.jpg

さて、私はミラノ北部レッコ湖近郊にあるイタリアニット工場へと向いました
仕立ての良い白シャツにちょっと太めのネクタイで現れたM氏
端正な横顔とどこか虚無的な表情をもつ物静かなイタリアニットデザイナ-

d0024404_10461.jpg

まるでトランプ魔術師のように来年の新色が次々に生み出されてゆく真剣な様子にうっとり溜め息
こうして大自然の美しい空気を吸い込んで織り上げられた生地は、世界中の
VIPを虜にし続けているMADE IN ITALY
d0024404_111178.jpg

心地よく楽しめて不必要な緊張感のない服、そしてその服を着ることでTPOを作りだす服の時代の到来、そんな気配ですイタリア

§ お知らせ §
<イタリア生地展示会開催>
展示会名 : MILANO UNICA – IL SALONE ITALIANO DEL TESSILE
期間 : 2月14日-17日
場所 : ミラノ新国際展示会場
昨年までのコモ湖での生地展示会は今回よりミラノ会場に全て集約されました!

d0024404_113342.gif
人気blogランキングへ

伊訳 MORE.....
[PR]
by italiadoc | 2006-02-13 01:03 | *ファッション一流職人
白の演出
早朝五時半、車のヘッドライトにてらされた街並みは樹氷のよう
私はミラノ中央駅発ユ-ロスタ-9425に乗り込み一路フィレンツェへ
目指すは2006/2007秋冬メンズコレクション展示会 第69回 ピッティ ウオモ
1月11日~14日、会場はフィレンツェ市内バッソ要塞です
皮のボストンをシ-トの上棚にあげ、指定の窓際の席にコ-トのまま座り
やっとウトウトしはじめたかと思った頃フィレンツェサンタ.マリア.ノヴェッラ駅に到着08時45分-快晴の青空
B&B に荷物を預け、会場に直行。新しいコレクションへの期待と緊張感で
入場...とその時...
d0024404_22471840.jpg

“心楽しい ” 造形が目の前に映し出され、自分の中で調和がとれたかのような
「快感」「自由」
d0024404_22475238.jpg

メイン会場クラシッコイタリア-ノ前広場、真っ白な参加国14旗が雲一つない
水色キャンパスを走り抜ける「統一」「出発」「探求」
d0024404_22481985.jpg

メイン会場入り口に設けられたホワイトカラ-のお花屋さん 「平安」「純粋」
d0024404_23301083.jpg

白い彫刻への驚愕はしだいに暖かい共鳴へと変わる「地球」「共同」
d0024404_22485559.jpg

銀白の世界、白いカフェは 優しい「リラックス」

ここでご紹介できるのはほんの一部ですが「白」という色を使って今回のピッティウオモ展示会を演出したのは、ベルギ-のファッションデザイナ-
マルタン.マルジェラ氏!
と聞いてウ~ンと頷く方も多いのでは??!! ホワイトは彼のメゾンカラ-
12日にはフィレンツェ市内のプッチ-ニ劇場でファッションショ-が行われたとのこと、勿論テ-マは「白」、見たかったです。。。

世界屈指の服飾メ-カ-が生み出すデザイン、品質、技術への究極のこだわりの表現「メンズファッション」とマルジェラ氏の「白の演出表現」が融合した今回のピッティウオモは、私にとって特別、意味のある展示会となりました
今まで展示会は「競争」「頑張り」そして 「戦い」だとさえ私は感じていたのですから...

さて、皆様は白の演出から何を感じられましたか?

追伸 ~ 今回の記事「白の演出」をファッションのカテゴリ-に入れようか、ア-トに入れようかなぁ...芸術は表現だと常々感じる私には迷いのある選択ですが、昨年の第68回ピッティ記事に引き続き (6/23~29ブログです) ファッションのカテゴリ-にいれました ~

d0024404_22494562.gif
人気blogランキングへ

伊語訳 ..... MORE .....
[PR]
by italiadoc | 2006-01-16 22:52 | *ファッション一流職人
見える美 見えない美
d0024404_7481657.jpg

一流のドレスを身にまとったゴ-ジャスなマダム…
あらゆるファッションブランドに身を滑らす辛口のシニョリ-ナ…
私にとって美しい女性はその映像だけが美しいのではなく、彼女からオ-ラのように中空に発する空気と、たたずまいが美しいと感じます。

鏡に映る、化粧をおとした素顔の私

More........
[PR]
by italiadoc | 2005-12-25 07:51 | *ファッション一流職人
フィレンツェに咲くダンディ- ピッティ ウオモ番外編 -1-
イタリアのモノ造りに今更ながら圧巻された第68回 ピッティ イマジネ ウオモ
人々のモノ造りへのこだわりが、服飾美として具現化されているのですから
す*ば*ら*し*い* それは心で文化の集結です(6/23~ブログもどうぞ)

d0024404_7261338.jpg

なんだか男の人って羨まし~なぁ~ファッションとか車とかを本気で人生のスタイルに
して、生の喜びまで感じてるッ。カッコイイしエレガントだし大人だし...
きっとこういう人をダンディ-な男(ひと)って呼ぶのかしら? マストロヤンニは
ダンディ-? むしろイタリアの「あぁ~イイ男って感じ」で粋なイメ-ジかしら!
イタリアを愛し、カルチョと車に情熱を注いだイタリア経済界のリ-ダ-でもあった元フィアット会長ジャンニ.アニェッリ氏 Tributo a Gianni Agnelli が私の心にフト浮かびました
アニェッリ氏のワイシャツへのこだわりは世界中のエリ-トビジネスマンに影響を与えたといえば過言でしょうか..特に有名なのはsofto roll collar 柔らかい襟仕立て

d0024404_7265939.jpg
ピッティの番外編は北イタリアベルガモ市に1958年創業のエマヌエル マフェイスのメンズシャツをご紹介。手縫いボタンホ-ルや肩のギャザ-、襟の仕上げなど伝統的サルトリアの縫製を隅々に施す高級シャツ。素材はエジプト綿、シ-アイランド、イタリアシルクなどこれ以上のものはない-レベル。
なるほどこれなのね! ワイシャツの裏側、襟の裏側を見せていただいて釘付け状態。見えないところに施されたこだわりと伝統技術に、メイド イン イタリ- の秘密を見た感じです。
来春は軽く絞った上品なライン、カフスに注目したいちょっとレトロなデザイン傾向



話がもとに戻りますが、えっ? ダンディ-の話...
ダンディ-な子供も粋な子供もちょっといそうにないから
ダンディ-も粋も大人だと思うんですけど、
ダンディ-な男はいてダンディ-な女はいないのでしょうか??
粋な男も粋な女もいそうです。わけがわからなくなってきました..私

ダンディ-と粋ってどう違うのカシラ?
あなたのご意見待ってます。

d0024404_7451018.gif

d0024404_7273728.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-07-13 07:36 | *ファッション一流職人
日本未上陸イタリア健康美サボ
d0024404_095489.jpg


912通りのコンビネ-ション可能なジャンニの "オリジナルサボ"
木型、ヒ-ル、トップのデザイン、色、素材などかなりのセレクトです

べ-ス素材のブナの木は軽くて丈夫なサルデニア産
メンズ同様、木型モデルは足の整形学に基づいた"健康美サボ"

d0024404_0101649.jpg


クライアントの要望とジャンニの助言が一致したところで....
さっそく、クライアントの目の前で製作にとりかかります!!
製作時間は45分
そして最後にイニシャルの刻印を入れてもらえる一点物サボ

d0024404_0104279.jpg

さりげなくラフに決めたいデニムスタイルに
キラリと輝くアイテムになりそう☆

BONO
Via delle Terme, 7r 50123
Firenze Italy
+39 055 2396026
d0024404_011161.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-07-03 01:02 | *ファッション一流職人
日本未上陸こだわりフィレンツェ靴
d0024404_491942.jpg


彼の名前はジャンニ、40年の歴史を持つス.ミズ-ラの工房
担うフィレンツェ靴職人2代目
素材選びからデザイナ-、モデリスト、製作まで全てを兼任しています
ここフィレンツェ市内のアトリエでス.ミズ-ラの手縫い靴は生まれてゆくのです

d0024404_494043.jpg


なんといってもジャンニの特徴は、足の整形術をベ-スとする木型
アトリエに保管されてある、世界中からの顧客足型モデルは
ジャンニの大切な宝物
フィレンツェ訪問の度に何足もオ-ダ-する世界の著名人の名前も....

d0024404_410230.jpg


高い技術に機能性とデザイン性が融合したジャンニのこだわりの靴

彼の靴を手にとり、思わづ見入っている私に
「靴は一生の友ですからね」 と...

次回はジャンニのレディ-スシュ-ズ便り!!
お楽しみにぃ☆

d0024404_4102343.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-07-02 04:59 | *ファッション一流職人
イタリア ピッティ ウオモ 新企画
d0024404_4153734.jpg


ファンタジ-一杯の舞台で演出されたピッティ イマジネ ル-ムス N°2

ピッティ ウオモが主催するこの新企画は今回で2回目。
メイン会場フィレンツェ バッソ要塞よりシャトルバスで10分程のところにある、
コルシ-ニ庭園 Giardino Corsini で開催されました

イタリア、オ-ストリア、日本等から選ばれた9人のアバンギャルドな
洗練されたデザイナ-の作品と、レモン菜園と音楽とおとぎの国に来たような
非現実な舞台設定が、なんとも言えない優雅なハ-モニ-

時を駆け抜けるファッション
時が止まったおとぎの国
一つになる時
"夢"

d0024404_4161069.jpg

とてもインパクトの強い、楽しい帽子デザイナ-兼職人のオ-ストリアで活躍する
プランクさん(左)
一点一点手作りの帽子の素材は全てリサイクル素材!!
だから、破れてたり汚れてたり....いい感じなの...それがまた



そして、日本のデザイナ-も2人、その一人は...


ポチッと押してね
Amore Mio ↓
d0024404_4163782.gif人気blogランキングへ

More
[PR]
by italiadoc | 2005-06-29 05:08 | *ファッション一流職人
ピッティ ウオモ 2006s/s インフォルマ-レ
d0024404_2262756.jpg

反逆はクリエイティブ
実にそれを具体化させたような2006春夏コレクション
インフォルマ-レは楽しい☆ の一言につきます
シックなロックンロ-ル
都会な田舎
イタリアバイク乗りのゴルフウエア- って感じかしら!

相反する物(者)(裳)が交差できる、その瞬間を形にしたような
すばらしいコレクション

デザインはいたってシンプル
隠れたところにデザイナ-、ツクリテの心意気が
いっぱいですよぉ~~

d0024404_2265843.jpg

デザイン傾向??
ムリ ムリ 一言なんて
でも、ここだけの話
バイクジャケットタイプはいいかもね!

5ポケットパンツはやっぱり欠かせませんって感じで

ビンテ-ジもポイントよ!

カラ-はネ-ビ-ブル-、トルコブル- 強し
写真のような茶 ベ-ジュからグリ-ン系
そして、白、コ-ラルカラ-
ってところです

素材はソフト、例年にまして薄手
靴も同様、なめし皮の柔らか-い...例えばボ-リングシュ-ズ
復活の兆しです

いまさら書くのもおかしいかしら...

ファッションって芸術ですね
ア-トって簡単に言ってしまうには
あまりに偉大な伝統芸術

人が生むんですね....ファッションを
そして、これからも生まれ続ける伝統芸術

イタリアイタリア
AMORE MIO
クリック 1回 ↓ お願いします

??blog??????d0024404_2281444.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-06-28 03:10 | *ファッション一流職人