太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:*Mangiare( 25 )
新発見!簡単美味しいアぺリティ-ボ
久々に映画館に行きたくなり、先日ふうぎりされた
スピルバ-グ監督 トム クル-ズ主演 La guerra dei mondi を鑑賞
後味はなんとも言えず...特に私に語りかけるものはなかった

夕方6時、そろそろアペ時間!
BARのいつもマンネリの付きだし 乾きもの、オリ-ブ、ミニサンドイッチ、
パルミジャンチ-ズ、ポテトチップ etc.に少々退屈しはじめてたので
「今日は家でアペしましょう」

d0024404_7563230.jpg


昨日買った "南イタリア産ミニすいか" をくりぬきました~
色が鮮やかキ-ウィといっしょに、上からオレンジを2個分絞ってチョっとレモン
ハイできあがり! ミントの香りも爽やかでしょう!
イタリア語では マチェドニア Macedonia
ここにリキュ-ルをいれるのも美味しいのですが

やっぱり私のおすすめはコレ
プロセッコ Prosecco
サンタ マルゲリ-タ Santa Marcherita 11.5%
ほのかなカリンの香りが上品

d0024404_752218.jpg

太陽とプロセッコ
イタリアの一夏
[PR]
by italiadoc | 2005-07-01 08:28 | *Mangiare
熱帯夜
もう1週間以上続く熱帯夜
今日久しぶりに夕食の買い物に出かけました
先月できたフランス系大型ス-パ- オ-シャンAuchan

昔ながらの八百屋さんやお肉屋さん
そんな個人商店で買い物をするのは
風情があって大好きなんですが....今回は大型ス-パ-へ

ク-ラ-効いてるんですもの....たまには身体冷やさなきゃ?!

特に冷凍食品コ-ナ-を重点的にぐるぐるぐる
何かさっぱりしたものが食べたい!

決定、今夜は生ハム とメロン ( Proscitto e Melone )
ワインは冷やしたヴェロ-ナのバルドリ-ノBARDOLINO ロゼ ROSE'

汗を拭き拭き食べる生ハム とメロン
また、格別

d0024404_1542076.jpgd0024404_154572.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-06-30 02:19 | *Mangiare
オリ-ブオイル ガルダ湖より

暑い! アツイ! あつい!
ここ2-3年猛暑のヨ-ロッパですが、ここミラノの今夏もかなりきてます
きっとエアコンが昨年以上に売れるんだろうなぁ...
6月18日現在31度-これからが本場の夏!
身体を鍛えるぞォ~ (慣らした方がいいかしら?)

階段の壁に身体をくっつけるととってもヒンヤリして気持ちいぃ...
だから好き 「大理石」って ハハハ (悲)

d0024404_1554338.jpgd0024404_1562965.jpg






パスタをゆでる気もしないので、昼食は火を使わない!シンプル料理!
"野菜サラダ" と決定。

で、おもむろに地下倉庫 (cantina) からとっておきのオリ-ブオイルを

ガルダ湖 デゼンツァ-ノ Desenzano 特産 Olio Extra Vergine Di Oliva
原産オリ-ブを石の挽き臼を使い、冷却法で圧搾
南イタリア産とはまた違う、デリカ-トな味は絶品です

高速 Desenzano の出口から約5分
このオリ-ブオイルを搾油する農園 モンテクロ-チェ Montecroce は
近年 DOP の品質保証の称号を持つイタリアでも有数の農園

d0024404_1564810.jpg


メニュ-は自家製ルコラ Rucola と馬肉の塩ずけ Bresaola 買ってきたトマトPommodori チ-ズ Formaggio Grana
そ.し.て.Olio Extra Vergine Di Oliva を タラ タラ タラリ~
[PR]
by italiadoc | 2005-06-19 02:47 | *Mangiare
"ルコラ" な毎日
d0024404_621265.jpg


すくすくすくすく成長する ルコラ Rucola
小さな小さな私たちの野菜畑を
ルコラ達は "これでもかっ~" って感じで大きく大きくなっていきます

2階に住む ペッピ-ノ Peppino おじさんの手ほどき?を受け
今年はこんなに立派なルコラたち

ほどよい にがさ と 野生の香り
うん、例えば かいわれ大根 イタリア版
暑い季節に欠かせないイタリア野菜です

朝採りのルコラ、よ-く洗って、しばらく冷水に
お好みでトマトやモッツァレッラチ-ズ + オリ-ブオイルで
りっぱな一品できあがり!

d0024404_622484.jpg


次にご紹介するのは
こんなにかわいい キュ-リ Cetriolo

朝日がちょっとまぶしそう
お花がちょっと重いかなっ

なんてことブツブツと考えながら...

夕方も一度会いにいったら
ひとまわり大きくなってたような気がした

d0024404_6222276.jpg


そしてイタリア代表~
ジャジャ~ン
トマト Pommodoro !!

真っ青
まだみんな生まれたばかりです

昨日まで気づかなかった彼らのこと
だって葉っぱとおんなじ色してるから
誰にも気づかれないように
大人になるまで赤くならないんだ

なんてことをまたもやブツブツ考えながら

「ペッピ-ノおじさん、いつ頃食べれるようになる~?」

「2週間はかかるかなぁ」
[PR]
by italiadoc | 2005-06-17 07:11 | *Mangiare
イタリアの太陽の味 LIMONCELLO
d0024404_1372084.jpg


ガルダ湖サロの町にあるCafè Vassalli は素敵な Pasticceria 手作りお菓子やサン
ドルチェやジェラ-トをはじめアぺリティ-ボにと午前中からいつも
賑わうおしゃれな集いの場所
ウィンドウを色鮮やかに飾るDolceを眺めるだけでも一見の価値有り

と...その奥に堂々と陳列されているのが
ガルダ湖名産のリモンチェッロ "Limoncello"
ガルダ湖周辺は年間を通じ比較的温暖な気候をうけレモンの栽培が盛んな地方
オリ-ブオイルやワインに並んでイタリア国内でも高品質のリモンチェッロ
を生産しています
世界的に有名なのはなんといってもイタリア南部シチリアやナポリ周辺ですが..

d0024404_137434.jpg


これからの季節、ギンギンに冷やしたLimoncello
をイタメシ又はモッタリ系の食後にグイット!!
結構消化にも良いみたいです...

ちなみにレモンとアルコ-ルとお砂糖からできてるの
イタリアの太陽いっぱい受けたレモンの濃厚な味
ちょっと甘目だけれどこれ飲むと
「これで食事終わりぃ~」
「Finito!」

注)必ず冷凍庫でおもいっきり冷やしておいてね!
ただしクリ-ムタイプのLimoncelloは冷蔵庫にぃ
[PR]
by italiadoc | 2005-06-14 02:13 | *Mangiare
イタリアの夏
イタリア特にミラノの冬は暗~くて寒~くそして長~い

d0024404_6231491.jpg

そしてやってきました待望の季節 "夏" Estate!
6月は爽やかで、サマ-タイムにも心身とも馴染み、いいのよねこの季節、開放的で

ということで、今朝はジョギングの後 (夏期早朝のみ実施で、ちなみに今年は3年目)
週一回行われる朝市 Mercato に直行

どうしても肉食になりがちな生活が続いているので
エィ!今日のお昼は 魚介類のスパゲッティ Spaghetti ai frutti di mare

d0024404_6233340.jpg

ニンニク Aglio 玉ねぎ Cipolla トマト Pomodoro パセリ Prezzemolo
そして主役の魚介類盛り合わせ
Cozze, Vongole, Seppioline, Polpo, Vari pesci misti e metà Aragosta
以上お買い上げなり-デス
スパゲッティ-は標準サイズN5使用で al dente 結構上手く出来ました。




d0024404_624229.jpg
ワインはBianco, Orvieto生産の Ponte ai Massi 2003年
軽めでクセがなくPranzoにはもってこいです。

§ Proverbi イタリア語ことわざ §

Si deve mangiar per vivere, non vivere per mangiare
[PR]
by italiadoc | 2005-06-10 07:26 | *Mangiare
ワイン好き親友への誕生日プレゼント
例年のことながら悩むのが-お誕生日プレゼント-
今年はこの写真の品に決定!!!

d0024404_522828.jpg


オ-ストリアRIEDEL社の新作 "Blind blind" という真っ黒なワイングラス
素材はクリスタルでソムリエのワインテ-スタ-用に作られたワイングラスですが、一般にも販売されていて、ちょっとこだわり派へのプレゼントとして人気があります。
ワイン通の試飲はやっぱり "al buio" で!

友達 (Maschio) はワイン好きの健啖家そしてEnoteca(いわゆるワインバ-)経営。
だからちょっとユ-モアのある個性的なグッズを選んでみました。
気に入ってもらえればいいんだけど...

で、やっぱり欠かせないのがワインのセレクトですよね。
イタリア産にしぼったのですが未だに悩んでます-赤か白か-
d0024404_542019.jpg
Rossoならトスカ-ナのBolgheri "sassicaia" 2000年
ワインの世界にもオスカ-賞があるのですが、去年赤ワインの部で大賞をとった一品。 値段もおそらく最低 €100かなぁ~ それより手に入るかどうかが問題!

d0024404_544084.jpg
Biancoならシチリアの "La Segreta" 2002年 がけっこういい線いってます。
それに一流ブランドではないのだけれど、この値段でこの味! ウッソ~ という感激ワイン-ちなみに確か €7 前後。

値段など問題じゃない!!というとやっぱウソ...特に100と7の差はある!
ああ決断出来ないよぉ...
情熱のVino Rosso? エレガントなVino Bianco? それとも両方?

プレゼントで受け取るとしたらどちらが嬉しいですか?
私に決断の一言を...
[PR]
by italiadoc | 2005-06-08 06:14 | *Mangiare
北イタリアスロ-フ-ド
15年近く会っていない日本の友達にベルガモで再会の日!
北イタリア10日間ツア-初日に組まれている午後の自由行動の時間をめがけて
いざベルガモアルタへ!!
時間厳守!時間厳守!と自分に言い聞かせすぎ、1時間も前に到着。
で、ぶらぶらとCentro Storicoを散策していると
Slow Foodの催し物に出会いました

d0024404_18305888.jpg
Milano, Brianza, Mantova, Cremona など北イタリアから集まったSlow Food の食品やレストラン、アグリツリ-ズモに遭遇。
気温は29度近くと5月にしては異常な暑さでしたが
中世時代の巨大な石で囲まれたア-ケ-ドの下で行われていたのでそこだけは ひ-んやり涼しい ク-ラ-がかかっているようでした。
d0024404_18311780.jpg









特に私が興味を持った一つがこのVino Bianco!
アグリツリ-ズモ経営に必須の
穀物/葡萄/果実の栽培や食品ワイン等の製造、家畜の世話からチ-ズやサラミ作り学校の生徒が作ったワインなのです
アルコ-ル度12.5%、Muller Thurgauブトウ使用、テイストは芳香性が高く酸味少なくまろやかで飲みやすい。敢えて言うなら Vino Secco 好みの人には少々甘いかも..
D.O.C.G. (Denominazione d'Origine Controllata e Garantita)
D.O.C. (denominazione di Origine Controllata)
のワインの検定付きでは未だないのですが、きっと近い将来市場にお目見えするのでは!と直感。 現在は本数が少なく市場にでるまでに学校内で売り切れてしまうそう。Vino Rosso派のDOCですがこう暑いとキリッとBiancoもいいですねぇ..

d0024404_18314440.jpg
学校所在地はミラノから30km北西にあるLegnanoレニャ-ノ、Villa Cortese
ヴィラ.コルテ-ゼ村
学校名は F.Ferrazzi e L.Cova

友達との再会は?? ぜんぜんよかった、15年は長いけど変わっていない友情なんか感じたりして..
[PR]
by italiadoc | 2005-05-29 19:31 | *Mangiare
Dolce Amaretti di Giovi
d0024404_2385731.jpg

ゴルフボ-ル?
飛行機の窓から見える雪山脈?
お行儀良く並んでいるのはイタリア ジェノバのお菓子
"Amaretti" アマレッティ
いろいろなメ-カ-が出しているイタリアの有名なDolceのひとつ
実はDOCにとって苦手なDolceの一つだったのですが....
このAmarettiはホッペ落ちました!!
イタリアにしては甘さ控えめ柔らかくってサクットしてて
手作りお菓子やさんなので現地に購入あるのみ。
d0024404_448233.jpg
これは中の感じ、ア-モンドいっぱいです。
店名は "Da o Forna di Zuvi"
GenovaのPasso dei Gioviという町にある老舗です
ネットでamaretti dei gioviで検索してみてね!
[PR]
by italiadoc | 2005-05-26 02:56 | *Mangiare
イタリア サルウ"ィアについて
d0024404_6303190.jpg

昨日9日のilgattoさんの質問の答えにはやっぱり写真が一番!
ということでコレがフィレンツェ食べたサルウ"ィアのフリッタの正体です
そういえば昔昔に歌にもあったように記憶しています。サルウ"ィアの赤い花って..
サルウ"ィアのことネットで調べてみました。
イタリアで一般的に特に料理に使われるサルウ"ィアは、シソ科で青薄紫色の小さな花を咲かせます。イタリア語で " Salvia Officinalis " 肉魚料理や食物の保存をはじめ、歯磨きや老化防止の薬、傷薬など医薬品まで幅広く使われています。
そういえばサルウ"ィアオイルは美容効果もあるのか、ミラノのエステショップで結構みかけるな。
あっそうそう、初めて知りましたサルウ"ィアの名前の由来。
Il nome "Salvia" deriva da Salvere "godere di buon salute"
たしかに日本のシソも身体に良いって言うよね。

結局フィレンツェでシソ天ぷらを食べたわけだ...納得
[PR]
by italiadoc | 2005-05-11 06:54 | *Mangiare