太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:*イタリア四方山話( 18 )
エピファニア
d0024404_8405057.jpg
約2週間のクリスマス休暇も今日1月6日エピファニアが最終日
エピファニア Epifania は東方三博士がキリスト誕生の地ベツレヘムへ贈り物を持ってきた祝日で (ラクダに乗ってきて頭にタ-バンらしきものを巻いている3人の姿です... ) またこれとは別に、この日は魔法の箒にのったおばあさん「ベファ-ナ」が、良い子にはお菓子やおもちゃを悪い子には炭をもってくるという言い伝えもあり、子供たちにとって楽しみな一日でもあるのです。
d0024404_8413583.jpg

クリスマスといえばツリ-とケ-キが一番に思い浮かんだりしますが、カトリック教徒が多数を占めるこの国では、聖書の記述に従ってキリスト誕生の場面を再現したミニチュア 「プレセ-ピオ Presepio」が家庭や教会等に飾られています。日本の「お雛様」に当るようなお祝いの飾り付けで、これもエピファニアを最後に片づけられると、さあいよいよ通常の生活の始まりです!

L’Epifania tutte le feste le porta via!
エピファニアはお祭りの締めくくり!
という諺があるほどで、確かに次の祝日パスクワ4月16日まではイタリアには祝日がありません...

写真のプレセ-ピオは北イタリアのフェラ-ラ県とモデナ県の境に位置するカタツムリ料理で有名な街 「カズマ-ロ Casumaro」 にて

<お知らせ>
新年にあたり新しい目標を一つたてました
ブログ記事をイタリア語「話し言葉」で訳してみようと思います!
MORE...後です。イタリア語に興味のある方、勉強中の方、勉強してみたい方、イタリア好きな方..そうでない方も皆さんど-ぞ...
イタリア語でのコメントや質問大歓迎!

d0024404_8441720.gif
人気blogランキングへ

MORE....
[PR]
by italiadoc | 2006-01-06 08:47 | *イタリア四方山話
フミ-ジ
やってきてしまいました....インフルエンザ
11月末からヴァッチ-ノ Vaccino (インフルエンザ予防ワクチン) を薬局で接種するイタリア人は例年増えているようですが、私はしたことがありません
毎朝続けていたジョギングも寒さを理由にサボってるので体力ないのかも...
この度は 「喉」さらに咳とクシャミと鼻水の連続! と全身節々がイ.タ.イ.
一日中欠かせないのはマスクそれも顔半分ほど隠れる大判です
感染防止もさることながらマスクしてるとかなり楽です
d0024404_19184294.jpg

一日2回朝晩の 「フミ-ジ」Fumigi の効果で、喉のイガイガと鼻が抜けてきてかなり楽になってきています
1.深めのお鉢に熱湯と重曹 BICARBONATOを少々
2.その湯気の上に顔を持もってきて
3.タオルで頭からすっぽり包みこみ鼻から喉、肺、そして口へと大きく深呼吸を繰り返すこと約7-8分
特別な用意は不要ですし喉や鼻風邪の時にはお勧めできる方法です

熱はないので、このまま自宅安静にして日本から来る友達との年末年始トスカ-ナ旅行に備えなくては...今夜はゼリノ-ルZERINOLを服用しよう...

昨日に引き続き、今日も早朝から雪が降ってます
かなり積もりそうな気配のミラノです

d0024404_19225075.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-12-28 19:25 | *イタリア四方山話
ラ フェスタ
久々に貫けるような青空と太陽がのぞき凛とした冬の日曜日
d0024404_8352452.jpg

今日はミラノ北イタリア日本人会が主催するお祭り”La Festa”
ミラノ日本人学校に於、在留日本人もイタリア人も毎年楽しみな行事です
正午スタ-トということもあり、目指すは日本食コ-ナ-
d0024404_8372679.jpg

お寿司、幕の内、やきそば、ぶたまん、和菓子、日本酒もアリ
久しぶりの日本の味、初めての日本の味、いろんな味を楽しむ人で超満員
もくもくとプロの味を作って下さる料理人 (写真は日本レストラン友よしさん)
d0024404_8383373.jpg

日本人-イタリア人-子供-大人-みんな一緒に学校の講堂で日本昼食です!

校舎内では小学5年生が演奏する和太鼓や6年生の狂言、フリ-マケット、コンサ-ト、お茶会等、餅つき大会など、まさに日本文化祭典
私は小学卒業生が「日本のつまようじ」で製作したミラノドゥオモの作品にも
心が動きました
その他、本の市や福引きが人気の様子....心ばかりの品物ですが、クリスマスのイタリアドルチェを福引き賞品として提供させて頂きました..
喜んでもらえたかしら?!?

小学校の匂い、講堂の床と天井、教室に続く長い廊下、黒板とチョウク...
場所や時間という観念が一瞬消え、ただただ楽しかった日曜日の数時間...
校舎からでると身をきるような寒風に、おもわずコ-トの前をぎゅっとしめる
冬の寒い夜、いつか母がつくってくれた湯たんぽを思い出しました
-ぬくもりという柔和な温かさ-

d0024404_8405756.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-12-19 08:42 | *イタリア四方山話
KOTOBA

早朝の電話で 私はミラノ市内にあるS病院へタクシ-をとばしました
ミラノ滞在中、十二指腸潰瘍で緊急入院手術をした日本人からの
医療通訳の緊急依頼です

真剣な医師の眼差し、厳しくもあり穏やかな声、そしてうつむいたままの
若い彼女の不安な横顔

患者の様態、手術状況、薬について、日本での今後の治療指示、リハビリ...
数人の医師と看護婦さんの間でイタリア医療専門語が飛び交います

私は医師の目を見、言葉を心で受け止め、頭で理解するよう努めます
そして彼女の目を見て同様に日本語に訳す
声の抑揚を押さえ、私は無機質

医師が去った後

お礼を言おうと私を見つめ、無理をして身体を動かそうとする彼女



私はなにも言わずに、言えずに彼女の手を握りました


彼女は静かにこっくりとうなずきました

d0024404_7403170.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-12-14 07:42 | *イタリア四方山話
Milano★キラキラ★わくわく★
d0024404_15951.jpg

Swarovskiのクリスマスツリ-がみごとに輝くミラノガレリア
カトリック教徒が大半を占めるイタリアではクリスマスは一年で最も大切な行事
教会や家庭ではキリスト誕生を祝うプレセ-ピオ*が飾り付けされ、様々なイベント行事満載の12月です。例えば...
3日~ アルティジャ-ノ展示即売会 はミラネ-ゼも待ちに待ったイベント。
なんと世界94カ国から衣食住あらゆる分野の伝統職人が集まり、技と味が満喫できた上ショッピング出来るのですから..見逃せないイベントです

7日~3日間はミラノのお祭り Oh. Bej! Oh Bej! オ-ベイ!オ-ベイ!
ミラノ方言でキレイ!キレイ!すごい!すごい!という意味のお祭りです
ミラノの保護聖人Sant’Ambrogio聖アンブロシウスをお祝いするミラノならではのお祭りで楽しい露店とイベント満載で各地からたくさんの人で溢れる
一代イベント。

d0024404_2374143.jpg
コチラ..12月7日2006年新年開幕ミラノスカラ座
モ-ツアルトでオ-プニングの2006年
ス.ミズ-ラのドレスとタキシ-ド、煌びやかな宝石に身を包まれた
紳士淑女のセレナ-デ
ズバロスキ-の輝きと-クラシックの一時Fondazione TEATRO MASSIMO Palermoをお楽しみ下さい-
d0024404_261379.jpg

写真は1950年代にスカラ座などイタリアの劇場**で使用された宝飾品
今は数少ないズバロスキ-と真鍮の手作りジュエリ-(ブロ-チ2点/イヤリング/ブレスレット)をUPしました。

*プレセ-ピオPresepio: キリスト誕生の場面を再現するミニチュア

**link : イタリア劇場


d0024404_27692.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-12-03 02:07 | *イタリア四方山話
メルレットの旅

1849年 イタリアで初めて切手が誕生
2004年 世界で初めてニ-ドルポイントレ-スの切手がイタリアで誕生しました (Poste Italiane)
d0024404_6545523.jpg

名前はメルレット Merletto !(レ-ス)
実サイズ 縦3.9cmx横4.8cm
イタリアでニ-ドルポイントレ-スといえばヴェネチアのブラ-ノ島の伝統特産
であることはとても有名ですが
こちらの製作はペル-ジァのアルノルド.カプライ社
イタリアの文化と伝統技術の結晶 「レ-スア-ト」として
2004年デビュ-以来、メルレットの人気は今も上昇中!

こんな愛らしいメルレット
いったいどんな便りを託して世界を旅するのかしら..


d0024404_6564269.gif
人気blogランキングへ

...more
[PR]
by italiadoc | 2005-11-30 06:59 | *イタリア四方山話
いまを ときめいて
今朝はミラノに初雪が舞った
午前8時はまだ薄暗く、車の外気温パネルは-3c°... と...
ガレ-ジに鎮座するジュゼッペと愛犬ルナの姿!

「おはよお~ ボンジョルノ! 見てみて綺麗に洗ったよ、チンクエチェント。あの日は洗ってやってなかったから...かわいいだろォ」

「それに娘の写真をブログに載せてくれてありがとう。すごく嬉しいよ。」
とても喜んでいただけた様子に私も満足

「デ. モ. ネ.」
「ゼッタイ必要、“ 娘の全身写真 “ 画像送信しておいたから!」
d0024404_2220373.jpg

チンクエチェントを前にして朝から感じるこの ” ワクワク “ “ ドキドキ “
エンジンをかけたら、セブンティの味がした
そして いまを、ときめいている

d0024404_2221114.jpg
Docお勧め Fiat Topolino - Fiat 500 Historyルナとイタリア散歩をど-ぞ
私の愛車 ムルティプラの歴史も楽しんでね。

d0024404_2223380.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-11-25 22:26 | *イタリア四方山話
古今東西
「 貴方にとって幸運を呼ぶシンボルは? 」とイタリア人に尋ねると

d0024404_1153832.jpg


IL QUADRIFOGLIO 四つ葉のクロ-バ-

FERRO DI CAVALLO 蹄鉄

CORNETTO 角の形 そしてこちら...

LA COCCINELLA テントウムシ




小さなウインド-のすみに飾られていた四匹のテントウムシ
背中に触れると今にも羽を広げて飛んでいってしまいそう
イタリア珊瑚にオニキス石象眼細工が施されている

d0024404_116736.jpg

こんな珍しいカフスをミラノ市内のショップで発見
70年代イタリア製で勿論ハンドメイド1点物18ktベ-ス!!
イタリアファッション70年代黄金時代
Gucci.Versace.Armani....
そして時代は流れても決して変わらない願いは平和そして日々

d0024404_117384.gif
人気blogランキングへ
d0024404_117516.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-11-15 01:19 | *イタリア四方山話
RIPRESA
ブログ再開です!
予定より再開が遅れてしまいましたが、心機一転でブログ更新
してゆきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

11月に入り曇り空の毎日が続いていましたが、昨日の雨も上がり今日のミラノはスカイブル- ミラノ市内のデパ-ト、大型ス-パ-ではいちはやくクリスマスの飾り付けが始まり、クリスマスプレゼントの下見を伺わせるイタリア人の姿も見かけられます。もう、そんな時期なんですね...
今年のNataleまで残すところ1ヶ月半.そんな思いにふと駆られながらお買い物
d0024404_03229.jpg

2006年太陰暦カレンダ- - Calendario Lunare -
現在農村でも使われている暦で月相による植物の収穫、種まき、ワイン醸造などの時期、方法など詳細が月毎に記されています。
内容デザインはもとより使い勝手の良さもあり、活躍の場所はCucina!
d0024404_0322850.jpg

月はイタリア語で Luna :ル-ナ
イタリア人の女の子の名前としても最近使われています

§よく使われる言葉 §
luna : 月
lunedì : 月曜日
luna di miele : ハネム-ン
lunatico/a : 気まぐれな
luna piena : 満月
mezza luna : 半月
d0024404_0433328.gif
d0024404_044204.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-11-08 00:33 | *イタリア四方山話
里帰り
こんにちわ

ご訪問していただいてありがとうございます

d0024404_8295573.jpg


今日からしばらく里帰りいたします

だから、約1ヶ月間ほどは定期的な更新はちょっとむつかしいかなぁ~

10月に入った頃にはマイぺ-スに戻れるんじゃないかな~

こんな感じで予定しています

でも皆様のブログには是非遊びに行かせてもらいたいと思ってますので

その時はよろしくお願いいたしますね !

では皆様、どうぞ夏のお疲れなどでませんよ・う・に・

それでは、台風様 今からまいりますよ―― 待っててねぇ

行ってきます

d0024404_8301942.jpg
身軽にカッコよく旅立つ予定が、この荷物の量...
またこれが重い!!
その上手荷物がもう一つ...Uffa!

d0024404_8303982.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-08-25 08:33 | *イタリア四方山話