太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:未分類( 1 )
とってもイタリア決定未決定FUMATA NERA O BIANCA
今日はちょっと耳に残ったお話をひとつ。
今月2日、世界の平和を訴えつづけたヨハネ.パウロ2世の死去により世界中のたくさんの人が胸を痛め、また同時に次のロ-マ法王決定が気になるところですが、夕方ニュ-スで教皇選挙会議 Conclave が始まったことを知りました。(18日夕方)
バチカンのシスティ-ナ礼拝堂 La Cappella Sistina で集まった秘密会議選挙。厳粛で厳正。100人以上確か115人かな?(規則で80歳未満)の司教によって一日4回投票選挙で、決定には3分の2以上の投票者獲得が必要なそうです。
投票結果の発表の方法に私は興味を持ちました。
決定の場合は白い煙を煙突から Fumata Bianca 未決定の場合は黒い煙を煙突から Fumata Nera!!
ちなみに白い煙は乾燥したワラを、黒い煙は濡れたワラを燃やす中世から行われている伝統的な方法だそうです。
勿論La Cappella Sistina の前で見守る報道陣は煙突にくぎづけ状態。
"あっ出ました出ました! 白い煙の様です。白い煙です。 イャ ク.ク.黒いです"と判断に困り大騒ぎ。そしてニュ-スキャスタ-から数秒待ってから判断するのが賢明でしょう、と言われる始末。
一緒にTVを見ていたイタリア人の友達から中世時代の Conclave の伝説話。"当時、何日経っても法王が決まらづ Conclave が非常に長く続いたため、今日から法王決定まで食事抜き!というおふれが出たとたん簡単に当日決まったそうです"現在は最高34回投票という決まりがあるそうですが.....
[PR]
by italiadoc | 2005-04-19 06:19