太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006年 01月 30日 ( 1 )
ミラノの朝
キュッ、キュッ、キュッ____________。
黒いゴム長靴で、白い大地を雪踏みです
実に小気味の良いリズミカルな音が、あっちからも、こっちからも
朝の静かな公園に響いています
d0024404_1465053.jpg

大通りから少し外れたこの公園は、私の通勤近道
いつもは買い物袋をさげた地元の人々が憩い
トランプ片手に年配のおじさん達が時を忘れて集っている

「この大雪では、今朝は走っていないだろうなぁ~ 」
去年の春先からジョギングで顔見知りの姿を遠くに探しながら
キュッ、キュッ、キュッ____________。
ワァ~ッ「今朝も走ってる、ビルゴラ!」
d0024404_1471070.jpg

ミラノの公園ではジョギングをする人々と同様、犬の散歩をする人々を
多く見かけます
私は犬を連れている人に会うと嬉しくて、なぜか笑顔になり話がはずんで
しまいます
「雪なのに、今朝も散歩に来てるのね!」フランカさんに声をかけると
「日常のことだからね!」と、笑顔でサラリ
ビルゴラへの愛情と気遣いがぎゅっと詰まった言葉でした
あぁ、なんてタフで優しいイタリア人なんだろう-

30年ぶりの大雪に見舞われ痺れるように寒いミラノの朝
人間関係や自然の厳しささえも和ませてくれる素敵な友達との再会で
私の一日は始まり
ほんのり暖かい気持ちでメトロへと歩き続けました

d0024404_1474595.gif
人気blogランキングへ

伊訳 MORE......
[PR]
by italiadoc | 2006-01-30 01:49 | *お気に入り風景