太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005年 07月 20日 ( 1 )
イタリア語 クイズ Allegria -5-
d0024404_6212516.jpg


d0024404_6201256.jpg 16日のイタリア語クイズの解答

問 7) a 問8) b 問 9) c 問 10) b

簡単なテ-ブルマナ-についてのクイズ如何でしたか?

マナ-なんて考えて食事をしたら美味しくない!
と思われる方もいらっしゃると思います。。。が
他国のマナ-や習慣は、知っておくこと大切じゃないかなと思っています

私にとってなかなか身につかないイタリアでの習慣の一つが

=イタリア式鼻のかみかた公共編=
*突然白いハンカチをおもむろにポケットから取り出し (しわくちゃなケ-ス多々)
*これでもかってくらいおもい――っきりサウンドとともに行われ
*なにもなかったかのように、そのハンカチは元のポケットへまるめられ
*2回目からも同じことが繰り返される

私こんな経験あります

季節は冬、場所は通勤ラッシュの地下鉄、妙にチラチラと私を見る人が多いので
何かがおかしいに違いない! と察知
人知れず身だしなみをチェック、左右の靴が間違ってないかまでチェック入れたは
ミラノは都会、外国人が珍しいというようなことは考えられないし...
気のせい、気のせい、気にしない、っと....
それから随分経って知りました
あの日風邪をひいていた私は、鼻をスッ~ススッ - この音が地下鉄構内で
響いていたのです
聞きなれないこのスッ~ススッ音とその姿はイタリア人にとって思った以上に
不快で滑稽に映るみたいです...知らなかったそこまでとは

それからこんな話も。。。

日本から遊びに来てくれた女友達K子を友達にご紹介~!
楽しい時を過ごし無事彼女は帰国
イタリア人の友達も楽しかったねぇと大満足の会話が続く....

「K子ちゃん感じいい子ねっ」
「でも 歯が悪いのかなぁ? 笑う時いつも口を隠してたK子ちゃん」

エッ...K子は奇麗な歯並びで歯は悪くないこと、日本の習慣などの説明後
「残念だなぁ せっかく素敵な笑顔なのに」と一言
それまで無意識に笑う時に口元に手を持ってきていた自分自身に
初めて気付いた私でした

食事のマナ-の話題から体験談になってしまいましたが
イタリアの晩餐会といえば!! かの有名な Il Cenacolo - L'Ultima Cena をじっくりと見ているといつの時代も
“ 食事は美味しく食べるのが一番 ” ですよね

A tavola non si invecchia!
d0024404_622361.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-07-20 06:28 | *Allegria