太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


イタリア一流職人への私の思い-はじめに
仕事がら私はイタリアの工場や工房を頻繁に訪れます。
専門としては繊維-皮革-アクセサリ-小物-家具関係など広範囲にわたります。 特に工房でのArtigiano(職人)との出会い、彼らの生み出す名品との出会いは感動以外の何ものでもなく、実は私にとってイタリアへのPassioneに繋がっているのです。 時代を越えて代々引き継がれてく如く職人技は、まさに"伝統美術品"を生み、私はArtigiano精神とその姿に真のイタリア式スロ-ライフを感じるのです。
ご存知でしょうか?
個性的なイタリアの芸術品は"ある特定の地域"で生み出されていているのですよ。
絹織物ならComo,Lecco
皮革はMarche州やVigevano,Parabiagoの町
貴金属ならValenza,Vicenza
家具ならBrianza地方

Firenzeを中心としたToscana地方は帽子や小物・・有名ですよねVenezia Murano島のガラスやBurano島のレ-ス といったぐあいです。

世界のトップファッションを次々生み出す迷宮の国イタリアの底力はArtigiano!
シンプルなのに粋
ロマンスと愛らしさを決して忘れない、
そこはかとなく漂う気品とエレガンスが
持つ人の個性を自然に演出させる、


人生を楽しまさせてくれるそんなこだわりの小道具を生み出す、一流のイタリアArtigianoをこのブログでご紹介してゆきたいと思っています。

最後になりましたが、心に残った言葉を書きたいと思います。
イタリアで最高級のニット生地を織る老Maestroがつぶやいた言葉です。
"私は父親から機織り技術を学び受け継いでいます。当時のままの機織り機を今でも使っているんですよ。本当のニットはこの機械でしか生まれないのですから...私が織る生地はファッションじゃないのです、伝統なのです。ですから私の真の仕事はこの機織り技術を次代に伝え残してゆくことなのです。"
[PR]
by italiadoc | 2005-05-01 23:10 | *ファッション一流職人
<< イタリア5代目傘職人Chino... イタリア道化師? Mimoはア... >>