太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


KOTOBA

早朝の電話で 私はミラノ市内にあるS病院へタクシ-をとばしました
ミラノ滞在中、十二指腸潰瘍で緊急入院手術をした日本人からの
医療通訳の緊急依頼です

真剣な医師の眼差し、厳しくもあり穏やかな声、そしてうつむいたままの
若い彼女の不安な横顔

患者の様態、手術状況、薬について、日本での今後の治療指示、リハビリ...
数人の医師と看護婦さんの間でイタリア医療専門語が飛び交います

私は医師の目を見、言葉を心で受け止め、頭で理解するよう努めます
そして彼女の目を見て同様に日本語に訳す
声の抑揚を押さえ、私は無機質

医師が去った後

お礼を言おうと私を見つめ、無理をして身体を動かそうとする彼女



私はなにも言わずに、言えずに彼女の手を握りました


彼女は静かにこっくりとうなずきました

d0024404_7403170.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-12-14 07:42 | *イタリア四方山話
<< あつあつ 冬うまいもの >>