人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Pranzo di Natale
Pranzo di Natale_d0024404_452974.jpg


「クリスマスには何食べるの?」
“ Cosa mangiate per il pranzo di Natale? “


イタリア人にそう訊ねると、答えは千差万別
郷土料理豊かなこの国では、クリスマス昼食会の定番メニュ-はそれぞれの地方により、家庭によってとても異なります。
共通は“ キリスト誕生を祝い、普段は遠方に住む家族が集まりゆっくりと時間をかけて食卓を囲む楽しい時間” -12月25日クリスマス昼食会-
Pranzo di Natale プランツォ ディ ナタ-レ
ここミラノを中心とするロンバルディア州、フェラ-ラ、エミリアロマ-ニャ州にかけてのクリスマス郷土料理メニュ-を少しご紹介してゆきたいと思います。

キャビア.イセエビ.タルトッフォ...豪華な海の幸 山の幸で彩られる食卓!
ウ●● を使ったお料理がイタリアX’masメニュ-だと初めて知った時「えっ?」
その年の暮、さっそく専門店に行ったことを思い出します。
さて、この食材 ●●ギ とは...




うなぎ Anguilla (アングイッラ)
Pranzo di Natale_d0024404_04170.jpg
産地はコマッキオ潟
ベネチア南西アドレア海に面したポ-川デルタ自然公園の一角にあり、ウナギ養殖が盛んに行われています。
コマッキオ潟詳細情報は
北海道工業大学 環境デザイン学科

別称小さなベネチアPiccola Veneziaと呼ばれる コマッキオ市 (← Photogallery クリック) パステルカラ-の建築物、レストラン、お土産屋さんが立ち並び年間を通し観光客が絶えない第二の水の都、コマッキオはお勧めスポットです!

私のイタリア初ウナギのレストランはこちらラ.コマチ-ナ
うなぎリゾット&うなぎの開き(日本の蒲焼きを思い出しながら)を満喫!
家庭ではなかなか味わえない逸品美味でした。

さて、次回はパスタ編ご紹介予定! お楽しみに~

Pranzo di Natale_d0024404_045624.gif
人気blogランキングへ

追伸>記事送信後よく見ると、うなぎ写真のサイズがこころもち大きすぎたように思われます.... ご勘弁 ....
by italiadoc | 2005-12-07 00:06 | *Mangiare
<< 前菜ミラネ-ゼ Milano★キラキラ★わくわく★ >>