太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


RIPRESA
ブログ再開です!
予定より再開が遅れてしまいましたが、心機一転でブログ更新
してゆきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

11月に入り曇り空の毎日が続いていましたが、昨日の雨も上がり今日のミラノはスカイブル- ミラノ市内のデパ-ト、大型ス-パ-ではいちはやくクリスマスの飾り付けが始まり、クリスマスプレゼントの下見を伺わせるイタリア人の姿も見かけられます。もう、そんな時期なんですね...
今年のNataleまで残すところ1ヶ月半.そんな思いにふと駆られながらお買い物
d0024404_03229.jpg

2006年太陰暦カレンダ- - Calendario Lunare -
現在農村でも使われている暦で月相による植物の収穫、種まき、ワイン醸造などの時期、方法など詳細が月毎に記されています。
内容デザインはもとより使い勝手の良さもあり、活躍の場所はCucina!
d0024404_0322850.jpg

月はイタリア語で Luna :ル-ナ
イタリア人の女の子の名前としても最近使われています

§よく使われる言葉 §
luna : 月
lunedì : 月曜日
luna di miele : ハネム-ン
lunatico/a : 気まぐれな
luna piena : 満月
mezza luna : 半月
d0024404_0433328.gif
d0024404_044204.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by italiadoc | 2005-11-08 00:33 | *イタリア四方山話
<< ガラスの帆船 里帰り >>