太陽と海、人と歴史、ファッションとマンジャ-レ...イタリア人の豊かな生活の輪に加わりながら、日々の感動をブログに留めてゆきたいと思います
by italiadoc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


アンド-ラでトロンベッタ
リグ-リア州サボナ県にあるアンド-ラ市は人口7000人弱のリゾ-トで賑わう街
アンド-ラ海岸から西へ約20kmには、花のサンレモそして地中海セレブリゾ-ト地
ニ-スへと穏やかな西リビエラ海岸は続いてゆきます
アンド-ラ海岸からアウレリア街道を横ぎり北へ約15km
ステッラネッロ Stellanello村へ向かう道は一変して静かな田舎道
葡萄に桃、いちじく、プラム、トマト、きゅうり、茄子にかぼちゃ etc. と
豊かな菜園が一面に広がる渓谷風景です

ウワ~ン ~ なになに?? すごく良い香りにまわりの緑をよ~く見ると・・??

d0024404_721991.jpg

ここで栽培されてるんですね 「 バジリコ ジェノベ-ゼ 」「Basilico Genovese」

d0024404_724053.jpg
ペイストにされるバジリコ ジェノベ-ゼは葉が大きく10cmくらいのものまであります
とても柔らかくこくのある爽やかな甘みと香りが
アンティパストからパスタ
肉料理、魚料理、デザ-トにまでと
イタリアの食卓に欠かせない重要な食材の一つですよね





d0024404_731029.jpg
爽やかな甘い香りが車内に一杯..とその時
右手に急に現れる車の列...その理由は
この看板 「Si Vende Frutta e Verdura 」果物野菜直売店!!!
車を止め、列に並んでまいりました
いろいろ新鮮で珍しい野菜果物がずらり

ミラノでは見かけない、こぶりで茶色っぽいニンニクはリグリア独特
オッキ ディ ブエ Occhi di Bue という種のトマトの原産地はリグリア地方と
農家の方から教えてもらいました
(下写真右上のごつごつした形のトマトです)
" オッキ ディ ブエ " って" 牛の目 " という意味なんですが
そう言えば似てますか? 牛の目の形に?



今まで南イタリアが原産と聞いていたので
南のお百姓サンと話す機会があれば原産地を聞いてみよう、ウン

d0024404_751960.jpg

下の写真のちょっと不思議な長い形をした野菜
d0024404_755184.jpg

名前は “トロンベッタ “ Trombetta “ ズッキ-ニの一種でリグリア地方特産の野菜です
名前の由来は長くて独特なトロンボ-ンに似た形から来ているのでしょ-か?
4枚写真内にはトロンベッタに花がついているのがあるのですが
ちょっと見え難いかもしれません..残念。。ズッキ-ニの黄色い花でした
そしてもう一つはトロンベッタの右下にあるきゅうりのような形で白いしま模様がある野菜



これは なんと “ かぼちゃ “ なのですヨ “ Zucca genovese “!
かぼちゃは■丸い□と思い込んでいた私はカルチャ-ショック...
これもリグリア地方特産の野菜の一つです

「バジリコも、少し下さい」Mi dia anche un po’ di basilico, per favore.
しかし、ここのちょっとはスゴイ量!!
夕食用のPesto Genovese にはあまっちゃうな~と思っていたら
お友達が教えてくれました
「今日みたいに蚊が多い時にはこうしたらいいのよっ」

d0024404_761828.jpg
窓際にバジリコとニンニクを置いておくと蚊が寄ってこないんですって!
そういえば蚊取り線香もたしか花の成分からできていたように記憶していますが
自然の力ってすごいっ
オッキ ディ ブエ-トロンベッタ-かぼちゃ-に続く新発見の一日でした
(そして蚊にも悩まされることなく熟睡)


次回はこの野菜を使ったとっても簡単でオイシイ付け合わせのレシピをご紹介☆

リグリア地方Sito Ufficiale :
http://www.turismoinliguria.it/cgi-bin/lir/turismo/ep/preHome.do

d0024404_764740.gif
人気blogランキングへd0024404_77181.gif
[PR]
by italiadoc | 2005-08-19 07:11 | *イタリア四方山話
<< アンド-ラの食卓 ミラノ- 大阪往復航空券 >>